top of page

いよいよアウトドア用の車椅子を買うぞ!

車椅子でアウトドアに出かけたい!

オフロードでも、砂利道でも自然の中に入っていきたい!

病院のベットで願い続け、戸隠の自宅に戻ってからも紅葉に色付く山々を見てため息をつく。

自宅の庭でさえ、自由に動きまわれないもどかしさ。

あれこれ調べているうちに、車椅子にも色々あるもんだ。同じように考えている人も沢山いるんだなぁ、と、

少し希望が見えるように。

しかし、沢山あるだけに、どれにしようか悩んでしまう。

おまけに、ほとんど海外のものばかりで、これまたどうしたらいいか分からない。

お金もないし、英語もできん。

ああ、もっと貯金して、保険も沢山かけてあれば・・・

ああ、もっとまじめに勉強しておけば・・・

立ちはだかる壁の高さに、尻込みしてしまいます。

でもこのまま悩み続けるのか?

少しづつでも前進しなくては、このもやもやした生活から抜け出せない。

やはり、無理をしてでも前に進もう。

私にオフロード用車椅子は必要だ!

先ずは購入する車椅子をを決めなくては。

ということで、私の障害の程度と、私の希望する行動パターンを自分なりに整理してみると・・

・オフロードを走れるこ

・自分で持ち運びできること

・少しでも長い距離を走れ、有酸素運動が出来ること

・できればお値段が安い方が・・・

こんなところでしょうか。

当てはまるマシンを考えると

電動よりは、せっかく残った腕の機能を最大限生かす手動式で

なるべくコンパクトで軽いもので

手に入れられる値段であるもの。

いよいよ3台に絞られました。

TREKINETIC

FreedomChair

MountainTrike

どれも個性的な機能を備え、国産にはないデザインですね。

この中から私が選んだのは

Mountain Trike

コンパクトな車体にレバーによる駆動での走破性の高さ。信頼できるブレーキ。

そして国産にはないかっこよさ

早速MountainTrikeのWebサイトを見てみると

Mountain Trikeはイギリスの会社で、サイトは解りやすい英語ですので、英語が苦手な私でも必死にググれば、何とか意味が分かる。

Productsをみてみると、

MOUNTAIN TRIKE

MT EVO

MT PUSH

の3種類のラインナップがあることが分かります。

私は幸い上肢は問題なく使えますので、ベーシックなMOUNTAIN TRIKEを選ぶことに。

上肢にも障害があり、指でブレーキを扱えない方は、MT EVO

自力でレバー操作ができず、主に介助者との行動をお考えの方は、MT PUSH

をチョイスするといいと思います。

後は、Contactで直接連絡を取れれば、購入への道は開けるのですが、

いかんせん英語でのメールのやり取りは、私にはハードルが高い。

そこで、持つべきものは友達。

商社勤めで語学堪能な友人に代理でやり取りをしてもらう。

すると直ぐにメールの返信が届き、何度かのメールのやりとりで細かい仕様や色などを決定していく。

特にブレーキに関しては、左右独立タイプと、左右のブレーキを右か左のレバーにまとめたタイプを選ぶことが出来ます。これも自分の障害に合ったものを選ぶといいと思います。

左右独立ブレーキにすると、コントロールは難しくなるが、クイックなハンドリングを楽しめるそうです。

私は、左右独立ブレーキをチョイス。

色は、ほぼどんな色でも対応してくれます。

私はニューカラーのキャンディーポップをチョイス。

無料で足の固定用のベルトを着けてくれるので、これもお願いしました。

気になるお値段ですが、仕様などで異なるかもしれませんので参考までに

MOUNTAIN TRIKEのページの中にあります。

私はこのページにある4395ポンド+送料で買えました。

慣れない国際送金に手間取りながらも、代金の支払いを済ませ、後は届くのを待つばかりに。

さてさて、うれしいMOUNTAIN TRIKEとのご対面は・・・


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page