top of page

車椅子でアウトドアへの輪


私の住んでいる長野市の戸隠地区は、自然豊かな所で、冬はスキー、夏は登山や散策など、1年を通して自然と触れ合えるアウトドアエリアです。

 もちろん、お蕎麦屋さんや、戸隠神社といったスポットをサラッと見て帰られる方も多いのですが、是非、時間をかけて戸隠の自然を味わっていただきたいと思います。

広大な牧場エリア マウンテントライクを存分に楽しめます。

車椅子でお越しになる方には、なかなか自然散策と言っても難しい話ですが、戸隠の森林植物園はバリアフリーの散策路もありますので、気軽に森林浴やバードウオッチングを楽しめます。

 実際に森へ入って木々を見たり、風を感じるというのは、車に乗って見るのとは、やはり違って、訪れた人の確かな経験や体験となります。

戸隠森林植物園は、普通の車椅子でも十分に楽しめます。

車椅子で生活していると、どうしても便利な自宅や町場への行き来が多くなり、自然を味わいに出かけよう!という気にはならないものです。私も、いろいろな地域の自然を味わいたい、感じたいと出かけていっても、正直駐車場で途方に暮れて終わってしまうことも多々ありました。

 マウンテントライクを車に積み込んで出かけるようになると、車を降りたところから、さらに一歩自然の中へ入り込めるので、体感できること、感じることが出来ることは、飛躍的に増えました。

 もちろん怪我をする前のように、山のピークを目指したり、斜面を自由に移動できるところまでは出来ませんが、少しでも自然の懐へ入り込める喜びは、実際に体験しないとわからないと思います。

戸隠古道をマウンテントライクで行く。普通の車椅子では決して入り込めない。

戸隠に移り住んで、自然を満喫する生活を送っていた私ですが、怪我で移動が困難な車いす生活になり、一時は本当にがっかりしましたが、マウンテントライクを手に入れて、100%ではありませんが、以前の生活や楽しみを取り返すことができました。

 車いす生活になったことで、便利な町場への移住も考えましたが、再び戸隠に住んでよかった。これからも住み続けたいと思えるようになったのです。

家の周りの身近な自然も再び楽しめるようになった。

車椅子だからと諦めてしまったり、小さい頃から車いす生活で、自然の中へ出かける経験が出来なかった方などには、是非一度身近にもある自然の中へも行ってみて欲しいです。そのためのツールとしてマウンテントライクはきっとお役に立つと思います。

 実際にその場所へ行って、感じてみないとわからないものなのです。

 これからどんどんマウンテントライクで、戸隠や長野、また日本の素晴らしい自然を味わいに出かけてみようと思っています。レポートもしていきます。

 もし、私も経験したいと思われる方がいらっしゃいましたら、お気軽に連絡ください。

戸隠にお越しいただいてもいいですし、ご希望の場所にマウンテントライクをお持ちしたり、お届けすることも出来ます。また、JINRIKIMT Pushの貸し出しもできるように準備をしていますので、より多くの方に体験していただきたいと思っています。

「車椅子でアウトドア」の輪を広げていけたら嬉しいです。


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page