top of page

やっとこさの春です

昨年11月からブログ更新をサボっておりましたが、わたくし冬眠しておりました。

長野県は戸隠の我が家は標高1000mにあり、冬は日中でも気温がプラスになることはなく、寒いと体が固まって痛みが強くなる私は、おうちでじっと春が来るのを待っておりました。

雪の上の移動は車椅子に雪が張り付き、手もおしりもびしょびしょになります。ハンドリムは氷のような冷たさで、雪の付いたタイヤにも触らないといけません。必ず手袋をして車椅子をこぎます。雪や氷の上の走行や、厚手の服装を着ての外出は、ご存じのとおり車椅子ユーザーには大変なことです。

何より、寒さや天候の悪化は体の痛みを誘発するものなので、冬は痛みや痙縮が強くて辛いという方も多いと思いますし、私もその一人なのです。そんな時は、薪ストーブの前でじーっとしてました。

窓から見える戸隠連峰 冬は厳しいけれど美しい

もともと健常者の時は冬が大好きで、冬の信州の美しさにひかれて若いときに移住してきたのですが、車いす生活になると冬のしんどさに負けてしまうことが多くなり、さみしい気持ちになってしまいます。

チェアスキーにも行きたいんですが、今年は体が痛くて外出もままになりません。

雪の中でも遊びましたよ

でも、晴れた日はやはり外に出たい欲求は、怪我をする前と変わりません。マウンテントライクにスノーブレードをつけて、チェアスキー仲間に会いにゲレンデへ行ってみました。

マウンテントライクの後輪は小さいので雪に沈んだりして抵抗が大きくなるのですが、そこにキャスター用のスノーブレードを取り付けました。結果はばっちりで後輪が沈み込んで引きずることもありませんでしたよ。

車いす、雪、アウトドア、オフロード

雪の中でもマウンテントライクは活躍してくれました。

タイヤ交換の季節です

そういえば、車は冬にはスタッドレスタイヤを装着しますが、車イスも冬用タイヤに変えるのを知っていますか?

ピョンチャンパラリンピックでたびたび選手の車椅子映りましたが、マウンテンバイク用タイヤに替える方もいますし、私はIRCの”ささら”というスタッドレスタイヤで冬を過ごしています。抵抗は大きいのでしょうが、表面が柔らかいので乗り心地は良く、接地面積が増え走破性はグンと良くなるので、未舗装路も走りやすいです。

車いすはもう交換してもいいだろうということで、夏タイヤに交換いたしました。夏タイヤにはLoopwheelが組んであるのですが、久しぶりにLoopwheelを装着して走ると、何とも言えない浮遊感!と滑らかさが感じられて、とてもスムースな乗り心地にうれしくなります。ハンドリムもCarboLifeのGekkoに変わったことで、誠にこぎやすいし止まりやすい!ああ、この感じ~だよやっぱり!

IRCのささら 雪や氷の上でもナイスグリップ

Loopwheel、Gekko,ハンドリム、車いすホイール

マラソンプラス、Loopwheels&Gekkoの夏仕様

このところの暖かさでやっと活動開始の気持ちに切り替わってきましたので、長い冬籠りも終わりにしたいと思います。

車いすテニスも始動!

昨年秋からこの春に向けて、ただ寝ていたわけでもないのですが、新商品もぽつぽつ増やしておりました。

Magnesium wheels も新たに販売を開始しておりますが、冬の間に商品が到着しましたので、インプレッションもできず、箱から出して「軽いな~、きれいなホイールだこと・・」と眺めておりました。

暖かくなり身体の痛みも和らいだので、よし、車いすテニスだ!と世の中の人々から相当遅れてシーズンインすることにしました。

テニス用に中古で購入したバスケ車にMg wheelを装着するのですが、取り外したSpinergy スポーツライトEXと比較しても明らかに軽くなっています。(すいません、秤がなくて正確な数値が量れませんでした。また今度)

おお、So Cool! これは目立ちますな。

軽さへのこだわりがわかる肉抜きされたハブ

リムは超軽量マグネシウム製。塗装も美しくて惚れ惚れします。

早速車いすテニスをやりに行ってきました。グリーンのホイールは目立ちますね。乗ってみると、やはりこぎだしといいますか、動き出しが素早くなったようです。

しかし悲しいかな、わたくしの車いすテニスのレベルではその性能を如何なく発揮するには、下手すぎます。

もうちょっと上手な方にも使っていただきたいので、無料でこのホイールお貸ししますので、ぜひご希望の方はrec@nico-mobilityまでご連絡くださいませ。

ハンドサイクルも販売開始しております

昨年秋の話になってしまいますが、11月に販売開始したRio Mobility社製のハンドサイクルは、大変楽しい商品です。昨年11月に気温5℃の中頑張って試乗したのですが、手袋をしていて面倒で写真も上手く撮れず、未だにインプレッションも掲載しておりません。これから遊びに行く計画を立ててご報告いたしますね。

11月末では、晴れていても寒くて手が耐えられませんでした・・

暖かくなってようやくアウトドアで遊ぶ気力が湧いてきましたよ。

また、遊びに行ってご報告しますね。

でも、そうなると花粉の季節にもなるんですが・・・

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page