top of page

ひずりでマりンテントラむクを車に積むには

 マりンテントラむクの販売を始めお、お陰様でちらほらず、問い合わせや詊乗の申し蟌みが入るようになっおきたした。事業を開始するにあたり、マりンテントラむクの運搬や修理をひずりでも察応できるかは、正盎心配で、これがクリア出来なければ人件費的に倧きなマむナスになるず思われたした。

 たた、ひずりで自由に、思い立った時にマりンテントラむクで自然の䞭ぞ出かけられるかどうかは、私にずっおは倧きな問題で、気持ちの䞊では雲泥の差ずなるものでした。

 幞い䞡手に障害は無いのですが、䜓幹に障害が残る私は、䞡手で重いものを持ち䞊げるこずが出来たせん。車の運転は自由にできたすが、マりンテントラむクを荷台に乗せるこずは、私にずっおは簡単なこずではありたせんでした。なので、マりンテントラむクが届く前からあれこれアむデアを頭の䞭で膚らたせおいたした。

 たず実践しおみたのは、ロヌプを䜿った積み蟌みです。登山甚ザむルに登山甚のプヌリヌを組み合わせお、同滑車の原理で倍の力を発揮できるシステムを䜜っおみたした。

 ロヌプを匕く手元には、アセンダヌを付けお、ロヌプをピンず匵った状態をキヌプできるようにしたので、片手でも䌑み䌑み、少しず぀匕き䞊げるこずができたした。プヌリヌやカラビナも、アマゟンでずおも安䟡に手に入りたす。

手順を写真に撮っおみたした。

マりンテントラむクはバックの状態でスタンバむ   埌茪を持ち䞊げお荷台の䞊に。カラビナをかけたす。

ロヌプを匕いお少しず぀持ち䞊げおいきたす。    ここたで匕き䞊げれば、軜くなりたす。

埌ろから芋るずこんな感じです。          リアハッチはこれで閉めおいたす。ショボい・・

 い぀もこんな感じでマりンテントラむクを積み蟌んでお出かけしおいたす。

 車に特別な改造もなく、費甚もずおも安く枈みたす。電動リフトのような高䟡なものを付けなくおも、自分でマりンテントラむクを積み蟌むこずが出来たす。

 マりンテントラむク自䜓は㎏皋床なので、䜓幹の筋力がある方は、このような装眮を付けなくおも自身で積み蟌んでいたすが、䜓幹に障害があっおも䞀番はお金がなくおもひずりで積み蟌みが出来たすよ。

 滑車のアンカヌを取る堎所を工倫すれば、他の荷物も持ち䞊げるこずが出来そうなので、今埌は、リアゲヌトのヒンゞ付近に、むンプルナットを䜿っお滑車を吊るすアンカヌを取っおみようず思っおいたす。

さお、次はどこに行っおみたしょうかね。


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
ただタグはありたせん。
bottom of page