top of page

いつも外にいました。

大学生活を東京で送りながらも、卒業後は信州戸隠に移住。

職業は林業で、毎日仕事は山の中。

休日は、山登り、スキー、カヌーと、とにかくお外で遊ぶのが大好き。

しかし、昨年の7月。林業の仕事中の事故で、脊椎を損傷。

まさかの車椅子生活になってしまいました。

車椅子の生活になっても、気持ちは山で遊びたい、外で遊びたい!

病院のベットの上でも、どうすりゃ車椅子でアウトドアを楽しめるのかを考える毎日。

登山は無理でも、山の中のトレイルを散歩したり、林道を登ったり位は出来るだろうと、漠然と思っておりました。

ところが、アウトドア用車椅子、オールテレイン車椅子と検索してみても、辛うじて海外のメーカーのサイトがあるくらい。

日本のメーカーには、そんな車椅子全く出てこないじゃないの。

あれ?

日本の車椅子使用者は、山行かないの?海いかないの?砂利道走るのはあきらめてるの?

車椅子初心者の私は、日本の車椅子事情にがっかり。

これじゃ、自然豊かな信州に住んでいても、アウトドアライフなんて無理じゃないの。

舗装路しか行けないのなら、家の周りで遊べないじゃないのよ。

本当に絶望に近い感情です。

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page