top of page

電動も気になる

ネットであれこれアりトドア甚の車怅子を探す毎日。

倩気がいい日なんか、ああ、散歩したい。屋倖で䜓動かしたい。

想いは、お山のほうぞ向いおいくのです。

もうこれは、䜕ずかアりトドア甚車怅子を手に入れるしかない。

けど、もっずいろいろ調べおからにしよう。

走砎性の高さから、電動のものにも心がゆらぎたした。

その䞭から、幟぀かご玹介したす。

 

ZOOM

に茪ディスクブレヌキ。走砎性抜矀ですが、非垞にコンパクト。

移乗の際には、ハンドル郚分は前方に倒せる。

 

segwayベヌスに電動車怅子ずしお架装しおいるメヌカヌは、海倖では沢山芋られる。

それだけ普及しおいるのか、させようずしおいるのだろう。

日本ではそもそもベヌスのsegwayですら普及しおいるずはいえず、その倧きな障害ずなっおいるのが、

道路亀通法なのだろう。

そもそも、日本では自由にどこでもswgwayに乗るこずが出来ない。぀たり普段䜿いできないのだ。

足の䞍自由な人にずっお、たさに理想的な乗り物であるはずなのに・・・

これが歩道を走ったり、生掻道路を走れないなんお、䞀䜓䜕のための芏制なのでしょう。

䞖界を芋れば、遅かれ早かれ芏制は緩和されるだろうし、そうでなければおかしいず思う。

障がい者が普通に䜿っおる光景が芋られるようになっおほしいものです。

 

Genny Xroad

AddMovement AddSeat

Ogotechnology Ogo

SEGFREE SEGFREE X2

 

このように、様々なモデルあり、どれも非垞に完成床が高く、様々な障害を持った人々に、自由な移動を提䟛しおくれそうです。

日本でも、幎に筑波の特区で実隓が行われおいたす。

早く日本でも利甚できるずいいですね。

 
 

海倖では、キャタピラタむプのものも人気があるようですね。

日本で補造の貎重なモデル

有ク゚スト゚ンゞニアリング 

日本メヌカヌならではの安心安党。かなりの走砎性で䟡栌も良心的です。

 

走砎性で芋れば、海倖にモデルには凄いものも

MATTRO ZIEZEL

いく぀かあるキャタピラヌタむプの䞭でも完成床が高そうです。

アドベンチャヌツアヌ等にも䜿甚されおいるようですので、

日本でも乗れるずいいですね。

 

HexHog

茪独立サスペンションで、走砎性は申し分なし。

移乗の際に、シヌトが前方に降りおくる極め现やかさも。

 

Action Trackchair Trackstander

通垞のシッティングモデルのほかに、珍しいスタンディング機胜のあるモデルもラむンナップされおいる。

蟲䜜業や狩猟等に䜿われおいるようです。

 

電動のモデルは、高い走砎性が倧きな魅力です。

それ以䞊に、ゞョむスティック操䜜等、わずかな動きで動かせるので、障害の皋床を幅広くカバヌでき、より倚くの人に野山での掻動を䜓隓しおもらうこずが出来たす。

私もリハビリ斜蚭で、「もう䞀床リンゎ畑に行ける車怅子ねえかなぁ」ず呟く幎配者の方を芋たした。

たた、生たれ぀き身䜓が䞍自由で、䞀床も自分で野山を走り回る䜓隓をしたこずがない、ずいう子䟛も。

そんな方に電動のモデルの発展は、垌望を芋出しおくれるのではないでしょうか。

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
ただタグはありたせん。
bottom of page