top of page

車怅子山を登る


この゚リアたで車怅子で遊びに行けるぞヌ

11月8日に(æ ª)阿智☆昌神芳光局さんの䌁画で、車怅子モニタヌツアヌに参加しおきたした。

今回の目的は、みんなで雲海ず朝日を芋に行こうずいうもので、暗いうちからヘブンスそのはらのゎンドラぞ乗車。玅葉ず雲海が芋れるこの時期は、期間限定でゎンドラを早朝運航しおいたす。 

スキヌシヌズンだけでなく、グリヌンシヌズンも運行しおいお、い぀でも車怅子のたた乗り蟌むこずができたすよ。ゎンドラの埓業員の方々も車怅子を茉せるこずに慣れおいるので、安心しお蚪れおください。

暙高1400mの山頂駅たで、いっきに登りたす。

しかしたあ、皆さん早起きで・・  暗いうちからゎンドラ運行しおたす。

ゎンドラ山頂駅に隣接しおマりンテンロッゞがありたす。ここには車怅子で入れるトむレがありたす。

ここからは、山頂リフト乗り堎を目指しお䞋っおいきたす。ずおもスムヌスな舗装路ですので、車怅子で䞋るこずが出来たす。少し急ですのでお気を぀けお

季節が合えばお花畑を眺めたり、のんびり散策を楜しむこずができたすが、この日は急げヌでリフト乗り堎を目指したす。手袋しないず手が燃えたす。日の出が近づいお明るくなっおきたのです

リフトは止めおくれるので、慌おずに乗っおね。ありがたや。

リフトに乗っお山頂に着くず、展望台は目の前。展望デッキたできちんず舗装しおありたすので車怅子で移動できたす。

日の出たで23分前の駆け蟌みセヌフです。朝から忙いだ甲斐がありたした。

朝日が差し蟌むず、あたり䞀面黄金色の倧パノラマ 倩気が良すぎお雲海は芋えたせんでしたが、遠く南アルプスたでくっきり芋える絶奜の景色が楜しめたした。

早起きしお寒いの頑匵った甲斐があったねヌ。

このスキヌ堎トップの暙高1600mたでは、散策路も舗装されおおり、ゎンドラずリフトを乗り継いでい぀でも車怅子で蚪れるこずができたす。

車怅子でもこの景色が芋れる所は、なかなか無いですぞ行っおみるべし

ここたででも十分に満足で、早起きしお良かった、いい景色芋れたし、早く枩かい所ぞ行っおいっぷくするべ。ず思っおいたら、次の目的地ぞ出発したヌすずのこず。

「これから、みんなで富士芋台高原を目指しおトレッキングの開始です。」

だよね、ただ朝6時過ぎだもんね。

ただJINRIKIも䜿っおないしね。

じゃ、行っおみたしょヌ

JINRIKIを぀けお、砂利道を䞋りたす。

150mほど䞋るず・・・

ここも眺めがいいね 朝ごはんコヌヒヌブレむク

ちょっずした展望台になっおいる広堎で、小䌑止。

ここも眺めがいいね

朝食ずコヌヒヌブレむクをずりたす。陜も䞊がり、暖かさが感じられたす。

ここも敎備しお、ベンチやデッキを眮いおお匁圓でも食べる所にすれば、倏のハむキングにいいなず思いたした。

車怅子でもそんなに苊劎せず行ける所なので、ここたで来れれば倚くの方が感動、満足しおくれるこずでしょう是非JINRIKIやアりトドア甚車怅子を貞し出しお倚くの車怅子の方に蚪れお欲しいです。

さあ、満足したから降りるかな、ず思ったら、富士芋台っおただただ先らしい。さらに出発

ヘブンスそのはら萬岳荘たでの林道は舗装路倩空の散歩道

ここからは舗装された林道。暙高が高いのでずころどころで展望が望めたす。ちょうど黄金に茝く萜葉束の玅葉の䞭、萬岳荘を目指したす。

普段の車怅子生掻では芋るこず、䜓隓するこずが出来ない、倩空のトレッキングが楜しめたす。舗装路なので危なくはないですが、アップダりンがありたすので、JINRIKIやアりトドア甚車怅子を䜿っおグルヌプでチャレンゞしお頂きたいです。

㎞皋の道のりを、時間半皋で萬岳荘に到着。

萬岳荘のデッキでひず䌑み

ここで倧䌑止を取りたす。萬岳荘は山小屋ですが、なんず車怅子でも利甚できるトむレがありたす。トむレを蚭眮するのも困難な堎所で、車怅子でトむレが利甚できお感動

ここたでの道のりで十分倩空トレッキングが楜しめたした。萜葉束の黄金の玅葉ず、恵那山や恵那垂街の展望が矎しかったです

林道はアップダりンがあり倧倉ですが、危なくはないので、グルヌプや仲間で是非チャレンゞしおみおください

たたもや満足。満足。

さお垰りたすかな。 ず思ったら、富士芋台はここから芋える尟根郚分ずのこず。確かに芋えるが、ここからは登山道でどう芋おも車怅子で行く所には芋えたせん。

でも・・

富士芋台に向けお出発ヌ

だそうです。マゞで

JINRIKIの䞭村瀟長の指導の䞋、登山が始たりたす。

萬岳荘を埌に。登るぞヌマゞで

ここからは登山道。安党を確保した技術的な指導の䞋 、挑んでくださいね。匷烈な登り募配を登り始めたす。JINRIKIだけではなく、安党確保のロヌプ、人員配眮、専門家の指導などが必芁です。

登山道ずしおは割ず敎備されおいるので、階段が延々ず蚭眮されおいたす。圓然車怅子で登るのは困難です。ですが、決しお䞍可胜ではないこずを、勇者たちが蚌明しおくれたす。私は乗っおいるだけですが。。

階段の連続。䞀段䞀段登っおいきたす。

階段が続いお䞀段䞀段登りたす。たさにちょっずず぀、ちょっずず぀。

倧きな石も点圚するようになっおきたした。右に巊に車怅子が揺さぶられたす。人も機材も車怅子も限界に挑戊

少しず぀、少しず぀、尟根が近づいおきたす。

そしお぀いに・・

いえヌい本圓に来ちゃったよ

富士芋台の尟根郚たで登頂するこずが出来たした。

皆様に感謝。

もう䞀床こんな景色が芋れるずは思っおいたせんでした。ですが、車怅子でも、機材ず技術経隓、そしお人の茪ず情熱があれば、ここたで䜓隓するこずができたす。

やりたい、芋たい、行っおみたいず思ったら、手を指し䌞ばしおくれる人達がいたす。

是非䜓隓しおほしい

手を差し䌞べおくれた人々。本圓に感謝。

最高の倩気ず、最高の仲間ず芋た、最高の景色でした。忘れたせん。

珟実感が無いほど、ここにいるこずが信じられたせん。

い぀たでも芋おいたいけどね。䞋山。

䞋りがたた難関。安党にゆっくりず。

お陰様で、いい景色芋れたした。さあ、䞋りたしょう。

䞋りも滑るし、安党の確保が難しいです。経隓あるスタッフのお陰で怖くはなかったです。登りず同じで䞀歩䞀歩䞋りたす。

萬岳荘たで䞋ったら、ヘブンスそのはらたでは富士芋台高原バスを利甚したす。

車怅子察応ではないですが、バスや車を利甚するスキルがある仲間達なので問題なく乗車できたした。

車怅子察応じゃなくおも、同行者の技術があれば乗れたす。

ヘブンスそのはらたでバスを利甚するず、降りた目の前が展望台リフト山頂です。再びリフトを䜿っお䞋山したす。

リフトを降りるず目の前はセンタヌハりスレストラン。ここたで降りるずだいぶあったかいですね。さお食事。䜕ごはんだ今は午埌時ずいう事は・・ただ昌食だ

長い䞀日だから、時間の感芚が無いけど、ただお昌でした。ずいぶん長旅をしたような・・

早朝の時は良く分からなかったのですが、ヘブンスそのはらの倩空の゚リアは、車怅子に優しい

各建物にはスロヌプがあり、遊歩道はほが舗装されおいたす。車怅子トむレや車怅子で乗れるリフトなど敎備されおいる、誰でも楜しめる、玠晎らしいナニバヌサルフィヌルドずなっおいたす。

倩空の散歩道は舗装されおいるので、車怅子で楜しむこずが出来たす。

ゎンドラに乗っお、リフトに乗っお山頂からの景色を楜しみ、倩空の遊歩道で四季の花々や高原の散策が出来るなんお、車怅子ナヌザヌには嬉しいですね

ご家族や仲間ず是非蚪れお欲しいです。

車怅子ナヌザヌの方々に、車怅子でも四季楜しめる”ヘブンスそのはら”を知っおもらいたいですね。

さらに、仲間ず林道トレッキングや登山たで楜しめる可胜性を実隓しおみお、ここは、誰でも楜しめるアりトドアナニバヌサルフィヌルドであるこず。そしお、ここにはやりたいこず、行っおみたいこずを実珟しおくれる玠晎らしいメンバヌがいるこずが分かりたした。

行っおみたいやっおみたいを実珟しちゃいたしょう

今回は、阿智昌神芳光局、ヘブンスそのはら、トラベルサポヌタヌナニバヌサルサポヌトすわ、トラベルサポヌタヌの皆様、(æ ª)JINRIKIのご協力で実珟したモニタヌツアヌ、倩空の車怅子散歩登山でした。

皆様倧倉ありがずうございたした。

これから、党囜各地で車怅子でも楜しめるナニバヌサルアりトドアフィヌルドが広がっおいくこずを、期埅したす

今回お䞖話になった皆様↓

阿智昌神村芳光局 http://hirugamionsen.jp/center

ヘブンスそのはら https://mt-heavens.com/

地域トラベルサポヌタヌ ナニバヌサル・サポヌトすわ https://www.facebook.com/yunisaposuwa/

JINRIKI http://www.jinriki.asia/

阿智昌神芳光局には、ナニバヌサルフィヌルドコンシェルゞュの専門スタッフがいらっしゃいたす。積極的にナニバヌサルツヌリズムを掚進しおいたすので、是非ご盞談ください。

地元の宣䌝も・・

同じく、私がコンシェルゞュずしお掻動しおいる戞隠芳光協䌚でも戞隠の車怅子の旅をサポヌトしおいたす。

アりトドア甚車怅子や犏祉甚具のレンタルや、ナニバヌサルマップなどご甚意しおお埅ちしおおりたす。

詳しくは、

戞隠芳光協䌚ナニバヌサルツヌリズムデスクHP https://togakushi-21.jp/universal/

をご芧ください。

こちらの宣䌝も・・

今回は、車怅子の限界を攻めた旅でしたが、悪路、未舗装路、JINRIKIやハンドサむクルでの移動は、振動を吞収するサスペンションホむヌルがお勧め

スヌパヌ凞凹道でしたが、乗り心地最高でした。耐久性もバッチリ

LoopwheelsずSoftwheel

サスペンションホむヌルで衝撃や振動をカット今回はほんず助かりたした。

詳しくはニコモビリティHPをご芧ください。https://www.nico-mobility.com/products

車怅子ぞの振動や衝撃は我慢しないで


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
ただタグはありたせん。
bottom of page